どうも、ガラル地方出身のポケモントレーナー、アズールのプロデューサーことマジェPです。
7月から8月にかけて、タイプ統一戦「メタチーム大会」に参加してきました。
今回はその時に使ったパーティの話を中心に書いていきます。
動画も作っているので、こちらでは手短に書いていきたいと思います。
(記事の最後に動画リンク貼ります)
↓大会ルールに関してはこちら↓
◆本戦1戦目 VSみずタイプ
初戦の相手は「仲間大会大好きチーム」のべるごみさん。
私が使ったパーティがこちら。
各ポケモンの狙いは以下の通り。
・ドラパルト
ヘイラッシャ、ドヒドイデ等耐久ポケ対策。
ヘイラッシャのA無振りウェーブタックルで身代わり確定残り調整。
素早さは最速スカーフペリッパーを抜き。
トリックルームによるすいすい対策。
いのちのたま+ウッドハンマーで退場と打点を兼ねる。
・ヤバソチャ
水物理全般に強い。
やはり高速アタッカーが脅威なのでトリックルームも完備。
・ハバタクカミ
でんじはで高速アタッカーを対策する。
・コノヨザル
HBに厚く振ることでハチマキウーラオス、からやぶパルシェンの攻撃を耐え、ふんどのこぶしで仕留める型。
耐久型にいのちがけをする選択肢も。
・イダイトウ
普通のアタッカー。
あくタイプ複合への打点としてテラバかくとうを搭載。
私の予想では、ウーラオス、パルシェン、テツノツツミ、ウネルミナモといった高火力アタッカーや、ヒスイダイケンキのようなあくタイプによる対面構築気味な編成で来ると思っていたので、強力ポケモンを各個撃破できるメンバーを用意した。
耐久ポケモンとしてはせいぜいヘイラッシャかドヒドイデが来る程度だろうと思っていたが、実際は完全に受けきるパーティを用意されて完敗した。
べるごみさんも構築記事を書いているので良かったら見てほしい。
この戦いで学んだことは、
・水タイプは攻防優れていて色々やってくる
・ピンポイント気味の対策ポケモンを多く入れると全体的に火力不足に陥ってしまう
ということ。
火力不足という点については、今後の試合でその教訓が活かされることとなる。
ちなみに、私達のチームは(抽選で)シード枠だったので、全体での第2回戦が初戦でした。
そして、べるごみさんのチームが第1回戦で勝利した相手チームの名は「lack of lucks」というのですが…(ここ伏線)
◆2ndトーナメント1戦目 VSフェアリータイプ
本戦で初戦敗退したため、セカンドトーナメント(俗に言うルーザーズトーナメント)に参加する。
対戦相手は「闇鍋会」の麦芽豆乳(TN:きはら)さん。
私が使用したパーティはこちら。
・サーフゴー
普通のアタッカー。
マジフレ対策に一応おんみつマントを持っている。
・ハバタクカミ
サーフゴーやラウドボーンと共に状態異常をばらまいてたたりめを使おうとした型。
特に誰意識とかはない汎用ポケモン。
・ゴルーグ
はがねテラスタルでヘビーボンバーを撃つ決戦兵器。
みずタイプ複合にはかみなりパンチ、はがねタイプ複合にはじしんで対抗。
相手に素早いポケモンが多かったらゴルーグのサポートで連れて行く予定だった。
リリバのみはデカヌチャン対策。
・ラウドボーン
はがねタイプへの打点としても。
先発要員兼ミミッキュ対策。
かげうちを無効化しつつ、うらみつらみでばけのかわを剥がしてAダウンさせる。
前回の戦いで火力不足で敗北したことを反省し、サーフゴーとゴルーグの高火力で攻めるパーティにしてみた。
試合の内容は動画で確認してみてほしい!
◆2ndトーナメント2戦目 VSでんきタイプ
対戦相手は「きゃん☆どぅ新〇ぺぺ店」のAQUOSさん。
私のパーティはこちら。
・ヨノワール
主に先発要員。
HA振りのアタッカーだが、トリルによる高速ポケモン対策もできる。
耐久無振りボルトロスくらいならポルターガイスト+かげうちで倒せる。
・ゴルーグ
ゴツメサンダー対策にパンチグローブを装備。
壁役への後投げ用にかわらわりも搭載している。
・ハバタクカミ
特殊アタッカーを起点にするめいそう型。
ライコウやタケルライコが主な仮想的。
素早さはブエナ無しでも最速ゼブライカ(116族)抜きできるまで振った。
・コノヨザル
オーソドックスなチョッキ型。
からげんきはでんじはや(ロトムの)おにび対策。
ノーマルテラスも合わさり結構な火力になる。
みがわりを張ったハバタクカミ相手にタケルライコでバークアウトを連打される中、こいつを投げて攻撃を上げるという友情コンボも搭載(?)
・ラウドボーン
・サーフゴー
サンダー、ボルトロス、ヒートロトムに刺さる、いわテラスパワージェム型。
厄介な補助技主体の相手をシャットダウンする役目もある。
ゴールドラッシュは通りが悪いが、フェアリーテラスが多いタケルライコを見据えて採用。
強力な準伝説ポケモンへの対策を散りばめつつ、ゴルーグやサーフゴーの火力で攻めていくパーティ。
◆2ndトーナメント最終戦 VSドラゴンタイプ
対戦相手は「lack of lucks」のAlmaさん。
まさかの、「仲間大会大好きチーム」に初戦敗退したチーム同士の対戦。
運命感じちゃうよね(?)
正直、ドラゴンタイプは高ステータスなポケモンが多く、当たりたくないタイプランキング第3位だった。
(1位はゴースト、2位はノーマル。あくは逆に戦いたいレベル)
私のパーティはこちら。
・サーフゴー
きあいだまでH振り程度のブリジュラスなら確定1発。
相手の先発がブリジュラス以外いなさそうな時に先発で出そうと思っていた。
ゴルーグを通すためのトリル要員。
レンブのみはブリジュラスやヒスイヌメルゴンを少しでも削り、ゴルーグに楽をさせるための持ち物。
・ゴルーグ
トリルエース。
ドラゴン対策として定番のれいとうパンチに加え、アームハンマーでサザンドラやトドロクツキにも対抗。
耐久無振りなら確定1発で倒せる。
じしんでブリジュラスやヒスイヌメルゴンにもダメージが入る。
・ラウドボーン
積みポケ(オノノクス以外)対策。
相手の積みポケモンを出しづらくさせる効果もある。
ウガツホムラがエースっぽい時に出したいポケモン。
また、みがわり型ドラパルト対策にみわくのボイス搭載。
・コノヨザル
追加の物理アタッカーが欲しい時用の補欠。
がんせきふうじ+れいとうパンチでガブリアス確定1発調整。
・ハバタクカミ
あまえる&めいそう両搭載で相手を強制的に起点にする型。
でんきテラスでアイアンヘッドを半減して、でんじはも防ぐ。
じしんには注意したい。
トリルが切れた後にハバタクカミを出すので、きっちりとターンを経過する必要がある。
なので、少々トリルターンを無駄にしても問題はない構成になっている。多分。
事前にチームメイトのもすおさん(ドラゴン統一)との練習試合でもいい感じだったので、このパーティのままで行くことにした。
試合の内容は、例によって動画を見てほしい。
続きは君の目で確かめよう!(攻略本並感)
動画はこちらから。