majestic_azulの日記

Twitterの延長線上の話を書いていきます

「総理!ご決断を!」~V3DC振り返り~

8/11~8/12にかけて、のきそにん氏主催のスプラトゥーン3動画投稿者大会、「ボイロトゥーン3ドラフトカップ(V3DC)が開催され、私も参加させていただいた。

今回はそのことについて書いていきます。

 

◆参加申請で悩んだ話

当初、こちらの大会に参加するか迷っていた。

理由としては

・お盆の時期なので帰省と被る(=リアル予定との兼ね合い)

・動画投稿数も少ないし強くもない(=知名度が低い)

だいたいこんな感じ。

正直、参加表明しても「え、誰この人…?」みたいに思われたら嫌だな~とか考えてた。

(今となっては、なんでどうでもいい事で悩んでいたんだ…とも思っている)

一応、スプラ3からの新規投稿者の方々に優先して出てもらいたいという考えもあって様子見していたけど、参加申請締切日2日前になっても定員上限には達していなかったのでちゃっかり申請しました、はい。

 

◆主将に選ばれた話

当初、「主将はXP中央値付近の人から選ばれる」と予想していて、自分は主将にはならないだろうと呑気に考えていた。

しかし実際は所謂Tier3、つまり全体的に見て3番手のXP保有者が選ばれて、私もこれに該当していた。

「馬鹿なッ!?万年チーム内最弱枠の私がTier3だと!?」

と思ったけど、単純に自分も少しは上手くなっている、スプラ3になって新規の方が増えた、XPがあまり高くなくても大会に参加したいという方が多かったということでもあるので、これに関しては単純に喜ばしいことだと思っている。

それはそれとして、主将になった事にはプレッシャーを感じたけど。

そう、私はかつてドラフト大会で味方を負けさせてしまった不甲斐ない主将だったのだ…(突然の回想)

↓ 合わせて読みたい ↓

majestic-azul.hatenablog.com

※読まなくていいです

 

◆ドラフトの話

指名理由等簡潔に書いていきます。

・第1指名 ザラメ さん

参加者の中でも上位のバレル使いの方。

私が突撃したがりなので中後衛の人が欲しくて指名。

「第一指名はスプラ3から投稿を始めた方を指名したいな~」と思っていたのでほぼ決め打ちでした。

ちなみにドラフト失敗した場合は、そういったこだわりは捨ててとにかくキルでゴリ押すチームにする予定だった。

 

・第2指名 もさやん さん

スクイックリンをメインで使っている方。

スクイク以外も色々と扱える方なので、ステージや相手の編成に応じて持ち替えてもらうことを想定して指名。

私やザラメさんは特定ブキ専属タイプなので、補完役として扱えるブキの幅が広い人に来てほしかったという狙いがあった。

 

・第3指名 水谷総理さん

スプラマニューバーを使う方。

スマニュといえば私のかつての持ちブキ、つまり彼は同志。

Tier4の方にはこの大会で何かを掴んで今後の試合に活かしてほしいという考えがあったので、かつての自分の姿を重ねてマニュ使いの方を指名した。

こうして、チーム「総理!ご決断を!」が結成されたのである。

 

◆作戦的な話

とりあえず私が前線突撃してる間に後方でザラメさんともさやんさんが射程を活かして撃ち抜く、場合によってはもさやんさんもスシ等持って前線に加わってもらう、水谷さんは遊撃、といったところ。

ヤグラ役は乗りながらの戦いが得意なザラメさんかグレートバリアの使えるもさやんさんにお願いする形となった。

ホコアサリは持てる人が持つ。

この手のチーム内に開きがある大会だと、どうしても起こるのが

「Tier4の人が塗りやルール関与を担当する」

という現象なのだけれど、私はそれをやりたくなかった。

理由としては、万年Tier4だった私でも、これまでに参加してきた大会では割と自由にやらせてもらえたから。

なので、基本的に水谷さんには最低限の動きだけを提示してあとは自由にしてもらうことにした。

 

◆大会当日の話

先に結果を書くと、1勝だけしてあとは全敗でした。

しかしその1勝が熱い逆転試合で、自分も逆転の起点を作れたと感じているのでこれは動画化しようと考えている。

動画化するまでが主将の務めだからね!

しかし、負け試合でも惜しかった試合もあった。

高XPの人に後ろを任せて自分が前線を張る構成にしたので、私がもっと前衛として頑張れてたらなぁ…頼りない前衛でごめんね…

 

◆大会を振り返ってみた話

残念な結果になったとはいえ、この大会に参加して少し自信がついた。

XPが全然伸びず、「自分って実はガチで弱いのか!?」と考えたこともあったけど、大会中は対面ボロ負けしてなすすべなく負けるという試合も特になく(対抗戦ではあったけど)、戦闘面では自分で思っていたほど弱くはなかったようだ。

多分やり方が悪いのだろう。

一応、立ち回りに問題があると自覚している部分は何個かあるので、地道にまずはそこから改善していきたい。

 

◆最後に関係者の方々へ一言

見ているかわからないけど…

 

・ザラメさん

後ろで強い人が構えてくれていたので安心して(?)凸れました。

また、ボイロトゥーン大会初参加で残念な結果になってしまったことは申し訳なく思っています…

今後別大会等でお会いしたときは凸ってきた私を狩ってください!

対戦よろしくお願いします。

 

・もさやんさん

後ろで強い人が構えてくれていたので安心して凸れました。

同じ発言2回目で申し訳ないのですが本当のことなので許してください…!

前衛が私だけでは心許ないときはスシ持っていただいたのも大変助かりました。

 

・水谷総理さん

スプラマニューバーでの戦い方など、色々伝授(?)したいことはあったのですが、時間が取れず全然できなかったのが心残りでした…

もしマニューバーでもっとウデマエ上げたいと思ったときはいつでも頼ってください!

 

・E_O_MANSさんチームの方々

本番直前にも関わらず対抗戦をやっていただきありがとうございました。

皆さんとてもお強く、フェスで腑抜けになっていた私の闘志に火が点き、おかげで本番はエイムが冴えた状態で臨めました!

 

・運営の方々

主催の のきそにんさん、運営のkuroさん、はいミナさん、大会運営お疲れ様でした。

このような場を設けていただき感謝いたします。